お客様の「ありがとう」という言葉がパワーの源。

入社動機

全てがハイクオリティなホテルに共感。

前職は長野のホテルで働いていました。都内で仕事をしたいと転職を考えたとき、真っ先に浮かんだのは共立メンテナンスのホテルでした。以前、プライベートでドーミーイン松本に宿泊したことがあり、天然温泉付き、美味しい食事、活き活きと働くスタッフの様子など、そのクオリティの高さに感心し、こんなホテルで働いてみたいと思っていたのです。

私の仕事

フロントに立つだけでなく、
様々なことを幅広くこなしています。

入社してすぐドーミーインPREMIUM渋谷神宮前に配属。夜鳴きそばをフロントスタッフが提供するなど、仕事が多岐にわたることに驚き、いい意味で入社前との印象にギャップがありました。現在、フロントスタッフとして働いています。主な仕事は、国内外の旅行情報サイトにおけるWEB予約販売、プランの企画、プロモーションへの参画などを行っています。周辺で開催されるイベントや季節、マーケットの動きを常に把握し、客室の提供数や販売価格を決定していく重要な仕事を任されています。わずかな価格の変動が良くも悪くも売上に影響するので、慎重さが求められプレッシャーもありますが、それ以上にやりがいを感じています。

仕事の魅力

お客様との心の交流に満たされます。

この仕事の魅力を感じるのは、お客様の要望に120%応えられたとき。スタッフ同士で連携をとって、最大限のおもてなしを追究することを常に心がけています。また、このホテルは1週間、2週間と長く連泊される海外のお客様が多いので、お名前を覚えていただくこともしばしば。日本に訪れたとき、自分の“ホーム”のような場所と思っていただけたらと思っています。そんなお客様に少しでも満足していただくために、何ができるだろうかと新しいサービスを考えることも大切な仕事。例えば最近では海外からのお客様のために都内を自転車で観光できるようレンタサイクルを考案。その際に利用できるサイクリングマップも作成しました。スマホからQRコードでダウンロードでき、私たちのオススメしたいスポットなども載せていて、好評です。

また、少しでも女性のお客様に来ていただきたいと、女性視点で新たなサービスも考えました。旅先では、最低限の肌のお手入れしかできず肌荒れに悩む女性のお客様が多いもの。そこで、美顔器を客室に置いて自由にご利用いただくことを提案したのです。今、多くの女性のお客様に喜んでいただいています。トラブルから転じてお客様からの厚い信頼を得ることがあるのもこの仕事ならでは。最近印象に残っているのは、お客様が体調を悪くされた時のこと。スタッフ同士連絡をとりあいながら急いで救急車を呼びました。皆、心配していましたが、後にお客様から回復したと感謝の言葉をいただけた時は胸をなでおろしましたね。ある海外のお客様のお荷物をタクシーが誤って他の方のモノと勘違いし、運んでいってしまったこともありました。スタッフ皆であちこちのタクシー会社に連絡し、お客様にお届けできて、事なきを得ました。のちに、お客様がわざわざお礼に訪れ菓子折りまでお持ちくださったときは嬉しかったですね。一生懸命対応してよかったと心が満たされました。

お客様と会話をする機会が多いのもドーミーインの特徴かもしれません。通常、フロントの仕事といえばチェックイン・アウトの対応だけ。お顔を覚えるのもままならないかもしれません。でも、ドーミーインでは大浴場など館内の巡回や就寝前の夜鳴きそばの提供なども私たちフロントの仕事。そんなとき、お客様との会話が弾み親しくなれるのも、このホテルの魅力と言えるでしょう。目標にしているのはカリスマ性がある落合支配人です。人を引っ張っていく力に長けており、ホテル運営をまさに楽しんでいる人。私もそんな上司になりたいと思っています。

オフ&初任給・ボーナス

渋谷・原宿でオススメスポット探し。

オフの日や退社後は、お客様に新しいおすすめスポットをご案内できるようチェックすることも欠かしません。ホテル近辺の渋谷や原宿に同僚と食事に出かけるたびに新しい発見がありますね。日々、変化がありエネルギッシュなところが気に入っています。
初任給では、両親にお財布をプレゼントしました。初のボーナスでは、美味しいスイーツを自分のために購入。根っからの甘いもの好きなんです。いずれお金を貯めて、本場フランスのスイーツを味わいに訪れたいですね。

1日の仕事の流れ

21:00出社。夕礼、引き継ぎ。残りチェックイン数・残室チェック、エリア内料金、チェーン内残室・料金チェック。大浴場チェック。
22:00夜鳴きそばアテンドフォロー。チェックイン、大浴場チェック。
23:00料金調整、翌日予約のネットチェック、翌日宿泊者の過去履歴確認、大浴場チェック。
01:00大浴場サウナオフ、塩素濃度測定。アサイン、清掃指示表作成など。
03:00休憩。
04:00朝食準備、報告メールの作成、料金調整など。
07:00朝食アテンド。
08:00朝礼、引き継ぎ。

1週間のスケジュール

月曜日夜勤21:00〜翌8:00
チェックイン、夜鳴きそばフォロー、
販売管理など。
火曜日夜勤22:00〜翌9:00
夜鳴きそばフォロー、夜の入金締めなど。
水曜日お休み。
木曜日遅番13:00〜22:00
お預かり荷物のお部屋入れ、口コミ返信など。
金曜日遅番14:30〜23:30
大浴場チェック、在庫調整、料金調整など。
土曜日お休み。
日曜日早番8:00〜17:00
当日予約・清掃指示表すり合わせ、荷預かりなど。
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