アイデアひとつで、お土産の売れ行きは変えられる。

入社動機

LA VISTA函館ベイの魅力に取り付かれて。

大学時代、共立メンテナンスが運営する寮に住んでいて、弊社に興味を抱いていました。また、北海道のLA VISTA函館ベイに宿泊したことがあり、その圧倒的なサービスに心を打たれ、さらに興味を持ったのです。学生のころ、私は「旅館」や「ホテル」というものにちょっぴり敷居の高さを感じていました。仲居さんに対しどう振る舞えば良いのか? 懐石料理やフルコースの食べ方などもわからず、気を遣うというのが正直なところでした。ところが、LA VISTA函館ベイは心からリラックスできる空間。お部屋に一歩入れば手足を伸ばしてゆっくりできる、そんな気軽さに魅力を感じたのです。

私の仕事

お客様に感動をお届けできる。

入社後、レストラン業務を経て、現在はフロント業務に携わっています。チェックイン・アウト対応、お客様への館内のご案内などが主な仕事です。時には、お客様の記念日にサプライズのお手伝いをすることもあります。プレゼントやケーキ、花束、メッセージカードのご用意、部屋の装飾など、お連れのお客様に気づかれないよう注意を払いながらも、感動をお届けできる喜びを感じています。

仕事の魅力

お客様の記憶に残るやりがいある仕事。

共立メンテナンスでは、若い世代も自由に意見を発信でき、いいものであれば提案を受け入れてくれる土壌に溢れています。これまでも、私自身で考えた提案が通り、いくつかの結果を出すことができました。例えば売店の売上に伸び悩んでいた時でした。「紗ら」のお客様である比較的若い方々は近頃、自分のお土産しか買わない傾向。そこで、考えたのがキーホルダーやストラップをペアにして販売すること。「ふたりの旅行の記念日に」とアピールしたところ、売上がアップしました。また、お土産のしらす煎餅の売上を伸ばすための施策も提案しました。お客様の手が伸びないのは「味がイメージしにくいから?」と考え、お部屋に置くようにしたところ、売上がアップ、これまで売れていたエビ煎餅も数字が伸びたのです。このように、自ら考案した施策で業績に貢献できることは、自信につながりますね。

さらに、この仕事のやりがいは、何よりもお客様の旅の記憶に私が残ること。以前、3ヶ月間北海道の「LA VISTA大雪山」で他棟研修をしていたときに、親しくなったお客様がいらっしゃいました。研修が終わったら箱根に戻ることを伝えると「じゃあ、今度行くよ」と言ってくださり、数ヵ月後「坂下さんに会いに来たよ」とフロントに。現れたときは心から感激しました。後に送ってくださった写真と手紙は今でも目を通すたびに私を元気づけてくれる宝です。

今後の目標は、本社で人事業務に就くこと。現場を知り尽くした私ならではの経験を活かしながら、新人教育に携わってみたいと思っています。そして、リゾートホテルでがんばる仲間たちがさらに働きやすい環境をつくる、そんな目標を胸に抱いています。

オフ

他社のサービスをチェック!

東京在住の友達やフロントの同僚と宿巡りを楽しんでいます。弊社にない新しいサービスを探すことも目的にしながら、気のおけない友達とゆったり温泉につかるのも楽しいものです。

学生へのメッセージ

直接、訪れ見て聞いて感じること。

色々な企業があり、ネットだけではわからないことが山ほどあります。どんな会社なのか? どんな仕事なのか? 自分に合っているのか? を知るためには、働いている人に直接話を聞くことが何よりの近道です。もし、弊社に入社されるなら大歓迎! 皆、仲がよく、プライドを持って仕事に取り組んでいるので、目標になるたくさんの先輩に出会えると思いますよ。

1日の仕事の流れ

12:00出社。昼締め(パソコン上の売り上げ金額とレジの金額が合っているかのチェック )。
13:00フロント消耗品の発注、台帳チェック。
15:00予約確認の電話、アレルギー情報、来館方法、サプライズ手配などをチェックする。
16:00昼休憩。
17:00レストランにて前半の回の卓持ち、料理提供。
19:00フロントに戻り、お部屋食事プランのお客様のお部屋に伺い料理提供。
20:00日帰りデイユースのお客様のチェックアウト、お部屋の清掃。
22:0022時インプランのお客様のチェックイン。
22:30レジ金額の確認・ナイトフロントへ業務の引き継ぎを行い、退社。

1週間のスケジュール

月曜日チェックアウト・昼締め(レジ金額の確認)・チェックイン・夕食時のレストラン受付係。
火曜日チェックアウト・昼締め・チェックイン・館内巡回・フロント消耗品の発注・お凌ぎ団子の提供。
水曜日チェックアウト・台帳チェック・チェックイン・夕食時のレストラン受付係・ナイトフロントへの引き継ぎ。
木曜日フロント消耗品の発注・チェックイン・レストランヘルプ。
金曜日お休み。
土曜日チェックアウト・チェックイン・お客様の電話対応・館内巡回・レストランヘルプ。
日曜日チェックアウト・昼締め・台帳チェック・チェックイン・館内巡回・ナイトフロントへの引き継ぎ。
  • google plus
  • facebook
  • twitter
  • hatena
pagetop