豊富な選択肢があるから、誰もがピッタリを見つけられる。

共立メンテナンスのホテル事業には、様々なセクションがあります。
またセクションは同じでも、ドーミーインと共立リゾートでは、その仕事内容に違いがあります。
具体的にご説明します。

フロント・帳場

ドーミーイン

ドーミーイン

チェックイン・チェックアウト、館内や近隣施設のご案内、精算業務などを担います。さらに館内施設・客室の点検、大浴場の巡回といった環境整備のほか、夜鳴きそばの調理・接客・片付けやレストランヘルプなど、フロントを離れて行う業務もあります。仕事で宿泊されるお客様が多いため、スピーディな対応が重要です。深夜のチェックインや早朝のチェックアウトもあるため、どの時間帯でも適切なお客様対応が求められます。

共立リゾート

共立リゾート

和風旅館である「癒しの湯宿」では「帳場」とも言われるポジションです。基本的な業務はドーミーインと変わりませんが、宿泊そのもの・旅行そのものを楽しみにいらっしゃるお客様が多いため、近隣の観光情報を勉強する必要があります。また、館内の設備や利用時間(レストラン・貸切風呂、バーカウンターなど)が多岐にわたるため、館内案内も重要な仕事です。

レストラン

ドーミーイン

ドーミーイン

お客様にサービスを提供する仕事です。ホールでの接客のみならず、調理の仕事も行います。お客様の目の前で卵料理を調理する「エッグコート」と呼ばれる業務もあります。また食材の在庫管理や発注業務も担当します。朝食のみの提供のため、午後の早い時間帯に仕事が終わることもあります。

共立リゾート

共立リゾート

調理は専門の調理担当スタッフが行います。ホールでの接客や、ホールと調理場をつなぐ「デシャップ」と呼ばれる業務に従事します。ホールスタッフも数卓のお客様を専門で担当するので、お客様の食事ペースに合わせて料理や飲み物を提供する必要があります。また、コース料理が多いため、アレルギーや好みを事前に把握し、的確な料理提供が求められます。ときには、お客様へのサプライズも大切な仕事です。

予約

ドーミーイン

ドーミーイン

売上をコントロールする仕事です。近隣のビジネスホテルの動向も見ながら、販売価格や販売数をコントロールします。また、芸能人のコンサートやスポーツイベントなどによってお客様の動向は大きく変動するため、適切な料金コントロールを迅速に行う必要があります。

共立リゾート

共立リゾート

季節によるお客様の動向を把握し、販売コントロールを行います。また、季節に応じたプランの作成や旅行会社様との企画商品の作成も行います。部屋タイプもツイン、ファミリータイプだけでなく海側・山側、高層階・低層階など様々ですから、お客様のリクエストに応えつつ販売コントロールを行う必要があります。

上記のほか、「総務経理」「教育研修」「施設管理」といったセクションがあります。

働き方の違い

さらにドーミーインと共立リゾートでは、その働き方に大きな違いがあります。
それぞれの特徴をご説明します。

ビジネスホテル

目指すのは、オールマイティーなプレイヤー。

ドーミーインの社員は、現場に配属されたのち、比較的短いスパンでセクションをチェンジ。フロントからレストラン、施設管理まで、すべての業務を経験していただきます。ひと通りのスキルを身につけたら、今度は、それぞれの業務をより深く理解。ビジネスホテルに必要なすべての仕事をこなせる、マルチタスクプレーヤーへと成長していただきます。いろいろなことにチャレンジしたい方にぴったりな働き方です。

共立リゾート

目指すのは、その分野のスペシャリスト。

共立リゾートで働く社員は基本的に、最初に配属されたセクションから短期間で変わることはありません。フロントならフロント、レストランならレストランでずっと働き、専門性を高めていただきます。ゆくゆくはスペシャリストとして、その分野をリードしていけるような存在へと成長してください。じっくりと腰をすえて仕事に取り組めるため、ひとつのことを着実に極めたい方にぴったりな働き方です。
  • google plus
  • facebook
  • twitter
  • hatena
pagetop