入居者様の快適さ追求と施設スタッフの労務軽減の実現に向けて『共立メンテナンス』『花王プロフェッショナル・サービス』と連携開始
2024.07.03 WED
全国で学生寮・社員寮『ドーミー』、ビジネスホテル『ドーミーイン』やリゾートホテル『共立リゾート』を運営する株式会社共立メンテナンス(以下、共立メンテナンス/代表取締役社長:中村幸治/本社:東京都千代田区)が運営する高齢者向け住宅『ドーミーシニア』と花王株式会社のグループ会社である花王プロフェッショナル・サービス株式会社(以下、花王プロフェッショナル・サービス/代表取締役社長:小澤正明/本社:東京都墨田区)は、入居者様がより快適にお過ごしいただける施設づくりや、施設スタッフの労務軽減の実現を目指すため、2024年7月3日より連携を開始します。
■連携の背景
人口構造や社会経済状況の変化を踏まえて、「地域包括ケアシステムの深化・推進」「自立支援・重度化防止に向けた対応」「良質な介護サービスの効率的な提供に向けた働きやすい職場づくり」「制度の安定性・持続可能性の確保」を基本的な視点として、2024年度より厚生労働省による「介護報酬改定」が実施されたことを背景に、花王プロフェッショナル・サービスと連携して、入居者様がより快適にお過ごしいただける施設づくりや、施設スタッフの労務軽減を目指すために『ドーミー中野江古田』と『ドーミー岩槻Levi』の2棟を先行して実施する運びとなりました。
■今後の展望と連携の内容
日本の総人口を占める高齢者人口の割合が29.1%と過去最高を記録し、そのなかでも75歳以上の人口が初めて2,000万人を超えました※1。そのような統計データのもと、ドーミーシニアでは、安心で快適な生活ができる「住まい」の提供に向けて事業規模拡大を目指しています。
ご入居されたお客様には「食事」・「活動」・「睡眠」の3つの生活習慣に独自のアプローチで取り組んでおり、自立の方から介護が必要な方まで、お客様お一人おひとりの「生涯活躍」の実現を応援しています。これまでの取り組みの一つとして、睡眠の妨げにならないように訪室回数を削減する『AI見守りセンサー』や、睡眠時間・覚醒時間・呼吸障害指数等を測定しているマットレス式体動センサー『眠りスキャン』を導入しました。今後もより快適にお過ごしいただけるよう、花王プロフェッショナル・サービスとの連携を通して、これまで見えなかった夜間のおむつパッドの漏れ、傾き、動きを可視化する『おむつセンサー』を導入することにより、睡眠効率75%※2を目指してまいります。
その他にも「衛生リスクの見える化」や「教育支援」による知識向上をはじめ、両社のノウハウと経験を掛け合わせたマニュアルを策定することで、それぞれの課題に応じた最適オペレーションを構築し、「施設スタッフの労務軽減」などに取り組んでまいります。
※1 総務省統計局調べ URL:https://www.stat.go.jp/data/topics/pdf/topi138_summary.pdf
※2 当社の睡眠効率の定義は「就床時刻から起床時刻までのうち、実際に眠っていた時間の割合」とし、介護老人保健施設に入居中の高齢者の睡眠データを基準に目標設定しています。
■連携の概要
項目 | 方法 |
適切なタイミングでの 排泄ケア | 花王が開発した「おむつセンサー」※1、「おむつマイスター企画」※2を ドーミーシニアに導入し、入居者様の特性に合わせ運用することで、 夜間のおむつ交換頻度低減をめざす。 |
施設内の衛生管理 | Kiralia infection control (キラリアハイジーン社※3)の導入により、 衛生リスクを 見える化し、高齢者向け住宅に適した対処法を両社で確立。 |
清掃方法でのニオイ軽減対策 | 施設の状況に合った適切な洗浄剤の選択と、清掃手法を両社で検討し、 施設内でのニオイの軽減を図る。 |
全身のスキンケア | 花王のセラミドケア技術を活かしたスキンケア剤による「洗浄」「保湿」「保護」のトータルケアを取り入れ、入居者様の健やかで清潔な素肌の維持につなげる。 |
施設スタッフの教育支援 | 商品の適切な使用方法の説明と演習を実施。また、排泄ケア、スキンケアに関連 する研修会により、施設スタッフのスキルを向上。 |
効率的な清掃マニュアル提案 | 施設スタッフの労務状況を分析すると共に、 効率的に運用できる清掃時マニュアルを整備し、労務負荷軽減につなげる。 |
※1 おむつの濡れ・傾き・動きを可視化させるセンサーを搭載した機器。入居者様の排尿パターンをデータ化し適切なおむつ交換に活用する。
※2 おむつの基本的な知識を有し、おむつの装着に対しても充分な技能を持つ方を育成する独自企画。
※3 衛生を軸としたコンサルティング事業を行う花王プロフェッショナル・サービス株式会社の100%子会社です。
<花王プロフェッショナル・サービスとは>
花王プロフェッショナル・サービスとは、フードサービス業、メディカルヘルスケアサービス事業、レクリエーションサービス事業の事業向け製品の製造・販売。衛生管理に関するコンサルティングサービスおよびソリューションサービスの提供しております。家庭外の様々な場面でも、全ての人が安心して生活できる「衛生」環境の実現を目指しています。https://pro.kao.com/jp/
<ドーミーシニアとは>
共立メンテナンスの運営する高齢者向け住宅事業。お客様の心と身体の健康を増進することを第一に考え、やりがいや生きがいをもって毎日を過ごしていただけるよう、お客様一人ひとりの「生涯活躍」を応援しています。首都圏を中心に13棟展開しています。
<共立メンテナンスとは>
共立メンテナンスは1979 年に設立し、企業の給食受託業務から事業を開始しました。学生寮・社員寮「ドーミー」を運営する寮事業、ビジネスホテル「ドーミーイン」・リゾートホテル「共立リゾート」を運営するホテル事業、高齢者向け住宅「ドーミーシニア」を運営するシニアライフ事業を展開しています。食・住・癒のサービスを通して社会の発展に貢献してまいります。https://www.kyoritsugroup.co.jp/
■ 報道関係のお問い合わせ先
株式会社 共立メンテナンス コーポレートコミュニケーション部
TEL:03-5295-7072 FAX:03-5295-7061 EMAIL:pr-info@dormy.co.jp