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Governance

コンプライアンス

コンプライアンスに関する基本姿勢

当社では、コンプライアンスに関する基本姿勢を以下の通り定め、すべての社員に周知しております。

社名の「『共立』メンテナンス」には「お客様と共に、社会と共に、そして応援してくださるすべての方々と共に立ち、 世の中にしっかり存在する」との想いが込められています。
そして、会社が存続し、ビジネスを続けていくためには、世の中のルール、社会のルールを守ることが大前提であり、社会からの信頼が得られて、はじめて我々は成長することができます。
共立メンテナンスグループでは、コンプライアンスを経営上の最重要課題の一つとして位置づけており、コンプライアンスを遵守することは、役職員一人ひとりの行動の根幹となります。
社訓として定められた経営理念・行動指針・経営方針等に加えて、当社コンプライアンス・マニュアルに記されているコンプライアンス・ポリシー(遵守事項)を役職員一人ひとりが遵守することで、お客様、お取引先様、株主様などのすべてのステークホルダーの皆様から一層信頼され、選ばれる企業を目指します。

コンプライアンスに関する基本姿勢

体制・システム

内部通報制度

公益通報者保護法の趣旨に従い、以下の行為を早期発見・是正し、当社グループの社会的信頼を確保することを目的として、内部通報制度規定に基づき、「コンプライアンス・ホットライン」を設置しています。

  • ・法令等に反する行為 ・社内規定、マニュアルに反する行為
  • ・社会通念上不適切な行為

外部通報

コンプライアンス推進の一環として、お取引先など社外からの外部通報窓口を設置しています。

贈収賄行為の防止に向けた取組み

当社グループでは、贈収賄や汚職行為の社会的重要性を認識し、適切な対応に取組み、以下の基本方針を定め、社員に周知・徹底を図っています。
(以下、当社コンプライアンス・マニュアル「(遵守事項)5 商取引に基づかない金品受領の原則禁止、および贈収賄の禁止」より抜粋)
商取引に基づかない金品の授受は原則行いません。また、取引先に対する贈答・接待等は社会通念上妥当な範囲を超えて行いません。公務員やみなし公務員に対する贈答・接待に際しては国家公務員倫理規程等の関係法令を遵守するとともに、不正な利益の供与等をしません。

(1)商取引に基づかない金品受領の原則禁止

お客様・取引先等からの商取引に基づかない金品贈答のお申出に対しては、辞退することを原則として対応しなければなりません。

(2)過剰な贈答や接待等の禁止

取引先やその役職員などとの関係において、社会的常識を逸脱した接待・贈答・その他利益の授受を行ってはいけません。

(3)リベート要求の禁止

ビジネス上の立場を利用して、取引先に金品や接待等のリベートを求めてはいけません。

(4)贈収賄等の禁止

①公務員に対し、不正に金銭その他の利益を供与したり、供与の申し出をしてはいけません。

②公務員に対し、国家公務員倫理法、国家公務員倫理規程その他の各官公庁や地方自治体で定める同種の規程等に抵触する贈答・接待を行ってはいけません。

③取引先の役職員に対し、事業上の決定等に不正に影響を及ぼすことを目的に不正職務行為を依頼し金銭その他の利益を供与したり、そうした申し出をしてはいけません。 また、同様に供与や申し出に応じてはいけません。