環境を知る

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“人材は、おもてなしの源泉”
徹底した顧客視点による
事業発展の背景には
社員を支える
充実した制度があります。

職種を選択してください。

  • ホテル職
  • 介護職
  • 総合職

Career Step

キャリアステップ

共立メンテナンスでは
それぞれに合ったキャリアパスを
ご用意しています。

ビジネスホテル事業 配属
(ドーミーイン)

1人で何役もこなす
マルチタスクプレイヤー

フロント、経理、予約、施設管理など
1日に様々な業務をこなしていきます。
経験を合わせて仕事の領域を広げ、
お客様のニーズに対して瞬時に対応できる
マルチタスクプレイヤーへと成長します。
色々なことにチャレンジしたい
好奇心旺盛な人にマッチした働き方です。

キャリアパス
入社
3年~
チーフ

周囲のスタッフから頼られる存在に

一通り業務を経験し、お客様はもちろん、後輩や周囲を見て仕事ができるようになることを目指します。
自身が学んだことを踏まえて後輩育成に携わる機会も増えてきます。時間帯責任者として現場をコントロールする役割を担うことも。

4年~7年
副支配人(管理職補佐)

物事を俯瞰して捉えられるように

自分で判断できる範疇が拡がり、お客様応対や人材育成、共に働くスタッフへの指示も自信をもってできるようになります。レベニューコントロールに基づく売上管理や、シフトや労務管理、ホテル経営に対する知識も深まります。スタッフと支配人の架け橋となることも重要な役割です。

8年~
支配人(管理職)

施設の責任者としてマネジメント

ホテル一棟の責任者として、ホテルで起こり得るあらゆる出来事に対処します。宿泊、料飲、予約販売などの多岐に渡る部門を効率的に成果につなげられるよう理解し的確な判断が求められます。ホテル全体をよりよくしていく提案、実施が求められるポジションです。

リゾートホテル事業配属
(共立リゾート)

セクションごとに掘り下げ
おもてなしの幅を広げていく

フロント、料飲、予約、総務経理、施設管理など
セクションが
分かれており、
協力し合って仕事をしています。
一定期間、1つのセクションを経験した後で
別のセクションを経験します。
ひとつのことを着実に極めたい人に
合った働き方です。

キャリアパス
入社
3年~
アシスタントマネージャー

おもてなし力の向上

スキルアップに磨きをかけ、お客様のニーズを感じ取るおもてなしができるようになることを目指します。自身が学んだことを踏まえて後輩の育成に携わる機会も増えます。自身だけでなく周囲のスタッフをサポートすることも求められる役割です。

4年~7年
マネージャー(管理職補佐)

活躍の幅を拡げる

料飲部門であればホール業務以外に、ご案内やデシャップ業務などを経験し、自セクションの中で経験を拡げていきます。またその日の自セクションの責任者として対応します。施設によっては、客室やレストラン座席のアサインを担当することもあります。

8年~
部門支配人(管理職)

自セクションの責任者として活躍

自セクションで発生する業務のすべてを経験し、オペレーションを統括する立場となります。
売上管理や人材育成、労務管理などマネジメントを経験し、スタッフがモチベーション高く働くことのできる環境を整えることが求められるポジションです。

Program

教育プログラム

専門の知識がなくても
誰もが安心して働けるように。
ひとを想う、ひとりを想う。
それはお客様だけでなく、
社員に対しても同じです。
社会人としてやっていく上での不安、
貪欲に成長を目指す向上心。
いろんな社員の、いろんな
「こうなりたい」に応えるべく、
共立メンテナンスでは万全の教育研修体制を
ご用意しております。

期待される役割を果たすことが
できる人材への成長

新人研修
配属

新入社員研修(約1週間)

入社式を終えた最初の1週間は、新2年目社員が講師となり、社会人としての基礎やビジネスマナーの習得・会社理解を深める研修を実施します。同期が一同に会し、入社したばかりの新入社員がスムーズに会社へ馴染めるようサポートを行います。

配属前研修(約1週間)

各ホテルへ移動前には、身だしなみを含むおもてなしの心得、自社商品の更なる理解、救命救急などの安全管理等、実践に必要な知識とスキルを身につけます。「理想の宿をつくろう!」と題したグループワークを通じて、限られた時間の中で完成させるタイムマネジメント力やプレゼン力も身につき、同期の絆も深まります。

OJT研修

いよいよ各ホテルに移動し、事業所の実践経験から気付きや学びを得るOJT研修の開始です。
トレーナー指導の下、一人前を目指し業務に臨みます。「まずはやってみる姿勢」を後押しする文化があるので、積極的な挑戦が可能な環境です。定期的な面談も実施しています。

1年目フォローアップ研修

吸収したスキル・知識を確認し合う場です。同時に他施設の情報を共有することで、ホテル事業についての理解も深まります。

新卒1年目OJT研修

企業人・ホテリエとしての基礎知識習得を目指します。

課題解決型の人材へ

次世代人材育成研修

次世代の経営層創出を目的に
最適解の決定に参画し施策推進できる
人材を目指す研修。

■ 若手中心の選抜研修

など

専門スキル研修

経理業務や安全衛生など各担当ごとの役割理解、
知識習得を促す研修です。

■ 総務経理担当者研修

■ 料飲・店舗運営研修

など

階層別研修

期待される役割を果たすことが出来る人材への
成長を目的とした研修です。

■ 新入社員研修~新卒4年目研修

■ 昇格者研修

など

※前年実績となるため、変更となる場合がございます。

Welfare

福利厚生

『食と住のサービスの提供』を基軸とする
当社ならではの住まいや
ホテルに関する福利厚生や、
「産前産後休暇」「育児休職」といった
一般的な制度など、
誰もが働きやすい環境づくりを目指しています。

寮・社宅制度

寮運営会社の強みを生かし、費用を抑えた入居が可能です。栄養バランスが考えられた食事をオーダーすることも出来るので、はじめての一人暮らしにも安心です。

社員ホテル優待制度

自社ホテルを特別優待価格で利用でき、家族旅行や日頃の疲れを癒すと共に、当社が運営するホテルについてより知ることができる制度です。

出産・育児に関する制度

産前産後休暇はもちろん、育児休業は男女関係なく取得することが可能なことに加え、労働時間の短縮や深夜就業制限の申し出も可能です。また安心して子育てできる環境づくりを目的に支援金制度も充実しています。

その他福利厚生

・結婚休暇・介護休業・資格取得支援制度・副業・兼業制度・社内ベンチャー制度『KING』・チャレンジキャリア制度『サブカツ』など

Career Step

キャリアステップ

共立メンテナンスでは
それぞれにあったキャリアステップを
ご用意しています。

介護のスペシャリスト・
ゼネラリストを目指す

ケアスタッフ、フロアリーダーを経験し、
将来どうなりたいかを見つけることが
叶います。

キャリアパス
入社
2年〜
ケアスタッフ

お客様の一番そばで

食事・入浴・排泄介助をはじめ、お客様の生涯活躍のために自信を取り戻していただけるようサポートします。またアクティビティケアや認知症に関する委員会が設けられており、いずれかの委員会に所属します。若手スタッフのうちから参加できるので積極的に施策や企画を提案することができます。
また3年の実務経験を積むと国家資格である「介護福祉士」の受験資格が得られます。eラーニングを活用した受験対策も実施しています。

5年~
フロアリーダー(管理職補佐)

実務の推進者として活躍

後輩育成や、担当フロアスタッフの取りまとめするリーダーです。シフト作成や委員会の推進、管理職である介護主任の補佐を行うなど、実務を行いつつ共に働くスタッフに目を配りマネジメントする、プレイングマネージャー的な役割です。管理職となるためのスキルを身につけます。

8年~
各々が希望する道へのステップアップ

培った経験を経てキャリアを選択

・生活相談員

お客様のご希望を伺いながら、関係各所との連絡/調整や手続きを行います。契約業務や営業活動など業務は多岐にわたりますが、お客様のお役に立てることを強く実感できる担当です。


・ケアマネージャー

お客様お一人ひとりに合わせたケアプラン(介護サービス利用計画書)を作成します。このケアプランを基に事業所では介護サービスを提供します。ケアマネージャーになるためには5年の実務経験と試験の合格、研修の受講が必要です。


・介護主任(管理職)

介護部門の責任者です。責任者としてお客様やご家族様の対応、働くスタッフのマネジメントを行います。

Program

教育プログラム

専門の知識がなくても
誰もが安心して働けるように。
ひとを想う、ひとりを想う。
それはお客様だけでなく、
社員に対しても同じです。
社会人としてやっていく上での不安、
貪欲に成長を目指す向上心。
いろんな社員の、いろんな
「こうなりたい」に応えるべく、
共立メンテナンスでは万全の教育研修体制を
ご用意しております。

福祉の就学経験がない方でも
安心して働ける研修体系

新人研修
仮配属

新入社員研修(約1週間)

入社式を終えた最初の1週間は、新2年目社員が講師となり、社会人としての基礎やビジネスマナーの習得・会社理解を深める研修を実施します。同期が一同に会し、入社したばかりの新入社員がスムーズに会社へ馴染めるようサポートを行います。

配属前研修(約1週間)

社会人そして介護職として働く上での知識を、座学やグループワーク、ロールプレイングを交えながら学びます。また「ボディメカニクス」ともいわれる、たとえばお客様をベッドから車椅子に移す際、腰を痛めない運び方など、より実践的な介護の技術も学びます。

OJT研修

配属先にて行われる研修です。配属前研修で得た知識や技術を実務を通じてより高めます。先輩社員の指導の下、介護技術を学びます。

1年目フォローアップ研修

定期的に本社にて対面研修を行います。座学やグループワークを中心に吸収したスキル・知識を確認し合う場です。自身が勤務する施設以外の状況も知ることができ、介護職についての理解もより深まります。

資格取得支援制度を
活用した研修の受講

資格取得にあたり
費用の一部を支給いたします。
またeラーニングを用いて
効率的な学習も可能です。

介護職員初任者研修

介護を行う際に必要となる、
基本的な技術や知識などを身につける研修です。

資格取得で技能手当として
¥40,000/月 支給

介護職員実務者研修

修了者は、国家資格である
「介護福祉士」の受験に必要な要件をひとつ
満たすことができます。

資格取得で技能手当として
¥50,000/月 支給

※前年実績となるため、変更となる場合がございます。

Welfare

福利厚生

『食と住のサービスの提供』を基軸とする
当社ならではの住まいや
ホテルに関する福利厚生や、
「産前産後休暇」「育児休職」といった
一般的な制度など、
誰もが働きやすい環境づくりを目指しています。

寮・社宅制度

寮運営会社の強みを生かし、費用を抑えた入居が可能です。栄養バランスが考えられた食事をオーダーすることも出来るので、はじめての一人暮らしにも安心です。

社員ホテル優待制度

自社ホテルを特別優待価格で利用でき、家族旅行や日頃の疲れを癒すと共に、当社が運営するホテルについてより知ることができる制度です。

出産・育児に関する制度

産前産後休暇はもちろん、育児休業は男女関係なく取得することが可能なことに加え、労働時間の短縮や深夜就業制限の申し出も可能です。また安心して子育てできる環境づくりを目的に支援金制度も充実しています。

その他福利厚生

・結婚休暇・介護休業・資格取得支援制度・副業・兼業制度・社内ベンチャー制度『KING』・チャレンジキャリア制度『サブカツ』など

Career Step

キャリアステップ

共立メンテナンスでは
それぞれにあったキャリアステップを
ご用意しています。

開発からお客様支援まで
幅広い業務を担う

総合職の仕事は多様性に富んでおり、
自分の適性に合わせてさまざまな
フィールドがあります。
その分、各部署の役割(ミッション)を
正しく理解し、
どの部署に配属されても、
自分の意見を持ち発信することが
期待されます。

キャリアパス
入社
~3年
若手スタッフ

任された仕事をやり抜く力を養う

業務の組み立てや計画などの進捗・スケジュール管理を自らで行います。問題点の発見や改善提案を周囲に働きかける力を高めることを目指しながら未経験の仕事や、接点の少なかった相手と関わり仕事の領域を広げます。

4年~6年
中堅スタッフ(管理職補佐)

目標達成のために自ら創意工夫を凝らす

目標達成までの道筋を段取りしながら周囲と連携したプロジェクトマネジメントを担います。創意工夫を凝らして設定した目標達成を目指しながら、企画力や専門性の向上を身につけていきます。経験の浅いメンバーの相談に乗ることも徐々に増えていきます。

7年~
リーダー(管理職)

チームメンバーをけん引し組織目標を達成する

主力要員として周囲のメンバーをけん引しながら組織業績とチームの運営に関わります。上司や組織の意図を掴み、メンバーの力を最大に引き出すことを目標にしながらチームに良い影響を与えることができる役割を担います。

Program

教育プログラム

専門の知識がなくても
誰もが安心して働けるように。
ひとを想う、ひとりを想う。
それはお客様だけでなく、
社員に対しても同じです。
社会人としてやっていく上での不安、
貪欲に成長を目指す向上心。
いろんな社員の、いろんな
「こうなりたい」に応えるべく、
共立メンテナンスでは万全の教育研修体制を
ご用意しております。

お客様の「こうしてほしい」に応えられる人材になることを目指して

新人研修
仮配属

新入社員研修(約1週間)

入社式を終えた最初の1週間は、新2年目社員が講師となり、社会人としての基礎やビジネスマナーの習得・会社理解を深める研修を実施します。同期が一同に会し、入社したばかりの新入社員がスムーズに会社へ馴染めるようサポートを行います。

配属前研修(約1週間)

ホテル事業所研修前には、身だしなみを含むおもてなしの心得、自社商品の更なる理解、救命救急などの安全管理等、実践に必要な知識とスキルを身につけます。「理想の宿をつくろう!」と題したグループワークを通じて、限られた時間の中で完成させるタイムマネジメント力やプレゼン力も身につき、同期の絆も深まります。

ホテル事業所研修

ホテル事業所の実践経験から気付きや学びを得る研修を行います。
ドーミーイン、共立リゾート両方の施設で約3ヶ月ずつ研修を行いますので、よりホテル事業の理解を深めることができます。「まずはやってみる姿勢」を後押しする文化があるので、積極的な挑戦が可能な環境です。また月に1回オンライン上で振り返り研修を実施しています。

本部研修

本社もしくは支店にて、ドミトリーグループ(学生寮・シニアライフなど)1部署、その他のグループで1部署、研修として仮配属します。「ホテル事業所研修」を含め1年間を研修期間と考え、初年度に多彩な経験を積むことで自身の可能性を拡げることが可能です。

Welfare

福利厚生

『食と住のサービスの提供』を基軸とする
当社ならではの住まいや
ホテルに関する福利厚生や、
「産前産後休暇」「育児休職」といった
一般的な制度など、
誰もが働きやすい環境づくりを目指しています。

寮・社宅制度

寮運営会社の強みを生かし、費用を抑えた入居が可能です。栄養バランスが考えられた食事をオーダーすることも出来るので、はじめての一人暮らしにも安心です。

社員ホテル優待制度

自社ホテルを特別優待価格で利用でき、家族旅行や日頃の疲れを癒すと共に、当社が運営するホテルについてより知ることができる制度です。

出産・育児に関する制度

産前産後休暇はもちろん、育児休業は男女関係なく取得することが可能なことに加え、労働時間の短縮や深夜就業制限の申し出も可能です。また安心して子育てできる環境づくりを目的に支援金制度も充実しています。

その他福利厚生

・結婚休暇・介護休業・資格取得支援制度・副業・兼業制度・社内ベンチャー制度『KING』・チャレンジキャリア制度『サブカツ』など